★キルザキングのHARDな毎日★

「BayFMバンド」こと「TRADISS」のVOCAL「キルザキング」の音楽日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポッドキャスティング

ポッドキャスティング とは…

Wikipediaによると

>ポッドキャスティング(英表記:Podcasting)とは、インターネット上で
音声データファイルを公開する方法の1つである。
オーディオのウェブログ(ブログ)としての位置付けが成されている。

と、あります。

>Webサーバ上にアップロードされたその音声データファイルの
リンクアドレスは、ウェブログなどのRSS内に関連付けられる。
そのRSSからその音声ファイルのリンクアドレスを抽出することで、
様々なソフトウェアやウェブサイト上にてその音声データを読み取り、
ダウンロード保存や再生することが可能な技術である。
音声データファイルはMPEG Audio Layer3(MP3)を使用するのが
一般的である(2005年5月現在)。

ポッドキャスティングは、米国アップルコンピュータ社のポータブル
オーディオプレーヤーであるiPod(アイポッド)と、"放送"を意味する
broadcasting(ブロードキャスティング)を組み合わせた造語である。
iPodなどの携帯プレイヤーに音声データファイルを保存して聴く事が
可能な放送(配信)番組という意味合いから名付けられるものとなった。
実際はMP3オーディオファイルが扱われるため、iPod以外にも
MP3オーディオファイルを保存して再生できるあらゆるプレイヤーで
このポッドキャスティングを聴く事ができる。

ポッドキャスト(英表記:Podcast)は、ほぼ同義語であるが、
ポッドキャスティングが英語上の現在分詞形で表現されているため、
実際にそれを行うことを指し、ポッドキャストはそのもの自体を指す
ことが多い。
ポッドキャスター(Podcaster)は、一般的にそのポッドキャストを
放送(配信)している人物を指す。

名称の由来がiPodに関係しているため、ポッドキャスティングはiPodを
使用しなければ聴く事が出来ないという誤解を招き易く、ビジネス的
不公平感を排除しようとする意見もある。
しかし、ポッドキャスティングはiPodが(かつてのウォークマンのように)
一般名詞に近い状態になった段階においてアップルコンピュータ社外から
派生した名称であることなどから、名称の代替は比較的少数意見に
とどまっている。
名称の代替案としてはブログキャスティング(blogcasting)などが挙げられる。

また、こうしたRSSを利用した配信はオーディオのみに留まらず、
ビデオ配信も容易に可能にする。
これらはビデオ・ポッドキャストやビデオキャスティング、もしくは
Vodcasting、Vlogなどと呼ばれている。

ということですよ。

う~む。非常に興味がある!
要するに、自作のインターネットラジオをipodまたはmp3で配信できる
って事だ。

M-AUDIOあたりでは、もうポッドキャスティング関連商品にかなり力を
入れてきているようだし、前述の「はてな」などは、自社の会議の議事録を
ポッドキャストで「はてな会員」に配信している。
もうそろそろポッドキャスティングをサービスに組み込んだ(ブログ)
プロバイダも現れてきているようです。

面白そうじゃないですか?

80's音楽ばかり特集して流すインターネットラジオ…

やってみたくないですか??(^▽^)/
ねえ、皆さん!


  1. 2006/06/05(月) 00:12:39|
  2. キルザの頭の中|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<インサイダー取引 | ホーム | ガリガリ君>>

コメント

でしょ?
やりたい!という人はいっぱいいると思うんだ。(^O^)
  1. 2006/06/05(月) 22:57:36 |
  2. URL |
  3. キルザキング #-
  4. [ 編集]

おつかれさん。

面白そうじゃネェ~。
リスナーが増えたら広告料もらって左団扇じゃネ(^o^)丿
  1. 2006/06/05(月) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. STUDIO-MICO管理人 #q6Vgn13E
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://killtheking.blog9.fc2.com/tb.php/60-35e01903

キルザキング

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

