★キルザキングのHARDな毎日★

「BayFMバンド」こと「TRADISS」のVOCAL「キルザキング」の音楽日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

音楽本

僕は読書が好きです。

しかも1冊を超高速で読む。
そして同じ本を何度も読む。
そして読み始めると止まらない。

それは子供の頃からのクセのようで、
小学生の頃は母親から「本禁止令」が
出ていたこともあった。
母親には、今で言う「引きこもり」のように
見えたのかも知れないですね。
それに対抗するために、押入れに閉じこもって
本を読んだりしていました。

その当時「児童小説」と呼ばれていた本は
かなり読みましたねえ。
当時の子供向けの小説といえば、グリム童話であったり
アンデルセンやイソップ、ジュール・ベルヌの
十五少年漂流記、ラブレーのガルガンチュア物語、
デフォーのロビンソン漂流記、セルバンテスの
ドン・キホーテなど、海外の物の方が好きだったかなあ。
ちなみに、今の「児童小説」ミリオンセラーは、
ハリーポッターがダントツ!
他には「かいけつゾロリ」、「エルマーの冒険」、
「学校の怪談」などなど…
昔とは全然変わっていますね、当然ですが…
でも、「スーホの白い馬」と「星の王子様」は
ランクインしていますねえ。

中学~高校の頃は、シャーロックホームズや
アガサクリスティや江戸川乱歩、横溝正史などの
推理(ミステリー)モノにハマリ、その後は
星新一、小松左京、筒井康隆などのSF小説も
読み倒しました。

平行して「漫画」もよく買っていましたねえ。
当時単行本で数百冊は持っていたはず…
東京に来る時に、ずっとアルバイトをしていた
喫茶店に全部寄贈しましたね。
持って来れなくて…

その頃の反動もあり、最近は「ブック・オフ」
なんぞに行った日にゃ、相当まとめ買いしたり
します。
まゆさんには「また売れ」とよく言われますが、
「本は財産だ」との持論があり、絶対に売る気に
なれませんねえ。(^○^)
また、「本は自分への投資だ」という持論も
あるので、うっかり本屋に行くと、すぐ数千円
の買い物をしてしまいます。
最近は「ビジネス書」を買うことが多いですが、
本当はあまり好きではありません。
多分、「仕事」に理由を付けて本を読むために
「ビジネス書」を買うんだろうなあ、と思う事も
ありますね、時間も無いし…
しかも、買ってもロクに読まないで放置してある
ことも多く、本を買うことで満足している自分も
居るんだと思う。
ビジネス書以外だと「短編集」か「漫画」だね。
どこから読んで、どこで止めても平気なモノ。
そんな本しか最近は買っていないなあ。

おお、タイトルに「音楽本」と書いたのに、
音楽本について何も触れていないぢゃないか!

さっき押入れの中の「中島らも」の本を探していたら、
出てきた本。
KEITH

STING

キース・リチャーズの方は1/4くらいの所、
スティングの方は2/3くらいの所に「しおり」が挿んである
ということは、完読していないということらしい…

  1. 2006/04/23(日) 23:38:23|
  2. 本について|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<最近買った本 | ホーム | キルザキングとコカ・コーラ>>

コメント

最近は大人向けでも「絵がメインで風前の中に文章」が
入れてあるような本はたくさんあるよ。
癒しブームで雰囲気重視の大人の絵本は大人気です。
現在は本以外でも、TVやWEBなど情報収集の方法は
色々あるので、興味があるところを伸ばしてやれば良い
のではないのかい?

  1. 2006/04/30(日) 17:29:13 |
  2. URL |
  3. キルザキング #-
  4. [ 編集]

ちょっと相談。
絵がメインで風船の中に文章とか人物のセリフが
書いてあるのは読書でしょうか?

ウチの子に言わせると「これも字が書いてあるから読者じゃん」と
のたまうのですが?・・・・。
ま、読まないよりマシか、とも思いつつ、、、。
  1. 2006/04/24(月) 09:12:47 |
  2. URL |
  3. kero88 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://killtheking.blog9.fc2.com/tb.php/43-08e5b6aa

【かいけつゾロリ】について

かいけつゾロリかいけつゾロリは、ポプラ社から出版されている原ゆたか作の人気児童文学|児童書シリーズ及び同書を題材にしたテレビアニメである。通称「ゾロリ」。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- Hist
  1. 2007/03/25(日) 02:28:32 |
  2. 童話大辞典

キルザキング

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

